手肌の乾燥が悩み!簡単にできる私の対処法

空気が乾燥する冬はもちろん、ちょっと油断すると、季節を問わず年中手肌が乾燥して荒れてしまうのが悩みです。

手は意外と人に見られているパーツなので、いつでも綺麗にしておきたいですよね。

そこで、私が普段実践している、乾燥しない綺麗な手を保つ方法をご紹介してみたいと思います。

とっても簡単な方法なので、おうちですぐにできるのがポイントです!

①濡れた手はすぐにしっかり拭く!

手洗いうがいをした後や、食器洗いをした後など、濡れた手をそのままにしておくと、うるおいがどんどん奪われてしまいます。

また、ササっと拭いただけでは水分がまだ残っていることが多いので、すみずみまでしっかりと拭くことが大切です。

拭く際にゴシゴシと強く拭いてしまうと、肌を傷つけてしまうので、やさしくしっかりと拭くように心がけています。

②ハンドクリームをこまめに塗る!

手を洗ったあとはもちろん、乾燥が少しでも気になった時は、こまめに塗るようにしています。

ちなみに私は、手のひらにハンドクリームがついてベタベタするのがとっても苦手です…。

塗った直後はスマホも触れないし、困ってしまいますよね。

なので、チューブタイプのものを手の甲に出して、手の甲どうしでこすり合わせるようにして塗っています。

もし私と同じような方がいらっしゃいましたら、この方法、とってもおすすめです!

ものすごく簡単な小さなことなのですが、この二つを心がけるだけで乾燥を防げて、綺麗な手を保てると思います。

もしよかったら、参考にしてみてください♪