30代後半、たるみが目立ち始めました!

私はもともと毛穴が開いていることがコンプレックスでした。若い頃、毛穴の黒ずみが気になっていました。親が「絞り出してみればいいんじゃない?」と、とんでもないをしてしまったようで、何も知らない私は、その通りに、毛穴の汚れをムニューっと絞り出してしまいました。http://www.svitani.net/

そんなことばっかりしていたので、どんどん毛穴が開いていってしまいました。頬の辺りの汚れも絞っていたので、毛穴開きはどんどん広がりました。

そんなパックリ開いた毛穴には汚れがすぐたまり、毛穴スッキリパックを使ってみました。気持ちいいくらい取れて、それから病みつきになってしまいました。

しかし毛穴にも慣れてきました。化粧で隠れるし、20代前半は肌の張りもあり、忘れていたくらいです。20代後半、あれ?なんか張りがなくなってきたかな?と思うようになりました。

30代前半は子育てが忙しくて鏡なんて見てる暇がありませんでした。スキンケアも化粧も適当で、子供を追いかけ回していました。

そして30代後半、気づいたら毛穴がたるんで、皮膚もたるんでいるのです!毛穴がびろーんと伸びたような感じです。

絞り出したせいなのか、毛穴スッキリパックのせいなのか、はたまた最近スキンケアを怠ったからなのか、毛穴のたるみが張りのなさに繋がるなんて考えてもいませんでした。