白髪染めが必要なのか?

最近、白髪が増えてきた。若い頃は白髪が出てくるなんて思ってもいなかったし、白髪が出てきたとしてもそんなに気にならないだろうと考えていた。
時は過ぎて現在、白髪がある事がかなり気になっている。

艶黒美人

私は30代後半、地方に在住し、地方企業に勤める何処にでもいる男性です。
白髪は主にもみあげ部分に出ていて、その他の部分には出てきていません。

白髪が気になり始めたのは美容室のお姉さんに言われた、「○○さん、白髪ありますよ?」の一言。
正直、それまでも少しもみあげ部分に白髪あるなぁ~程度には感じていたが、他人から見ても分かるほどの
量になっていたようです。

「白髪は良く使う神経の所から出やすいんですよ、もみあげ部分だから○○さんは目の神経ですね。目とか疲れてません?」
と、美容室のお姉さん。なるほど、確かにスマホにパソコンにテレビにゲームに。。。目が疲れる要素しかないな。。。

短くカットしていればそこまで気付かれないという事だったので、とりあえずその場は短髪にすることで事なきを得ました。

約1か月後、親しい友人と会った際、友人が開口一番、
「あれ?○○白髪多くない?」

えっ、もしかして白髪増えてる???

友人が気付くくらいなので、周りの人もそう思っているかも。。。そう思うと何だか急に恥ずかしくなる自分。。。
もしかしたら他の部分にも今後白髪が出てくるかも。。。
でも、まだもみあげ部分だけだし、チンケなプライドで30代で白髪染めなんて!と思っている自分もいる。。。。

白髪染めを買おうかどうか迷う日々が続いている最近なのでした。