パサパサ髪で悩んでいます。

現在感想がひどい冬の時季になるとお肌だけではなく、髪の毛も乾燥してパサパサになってしまいます。

私は男性なので夏場は汗や油汚れが落ちやすいメンズシャンプーを使っていましたが、冬場にそれを使い続けると物凄くパサパサになってしまいます。
夏と違い汗や油の排出量が少ない冬では、髪の毛の潤いに必要な油も落ちてしまいがちだそうです。

ニューモ育毛剤効果

なので自分は冬場になると女性用のシャンプーとトリートメントを購入して使用しています。
季節や天候状態にあったものを使用することで、その時にあった髪の毛のケアができます。

使用する前に櫛でブラッシングをしてからシャンプーします。
次にトリートメントをつけますが、すぐには流さずにつけたままの状態で体と洗顔を行い、それからトリートメントを流します。

入浴後は髪を拭く時にゴシゴシしないでタオルで髪に着いた水分を吸収させるイメージでとんとんと拭きます。
ドライヤーで髪を乾燥させる時は、上から下の順番で髪を乾かします。上から下の方が髪の繊維が広がらないからです。
ずっと熱風を送り続けると髪が焼けてしまうので最後に冷風で髪から熱を取り除くのも大切です。

上記のやり方では手間がとてもかかると思われた方がいるかもしれませんが、髪の状態に会わないシャンプーを使い、きちんと髪を乾かさずに次の日の朝パサパサの寝癖を直す方がとても大変だと思います。ほんの数分気を付けるだけで髪の毛のダメージ量が減っていきパサパサ髪を予防してくれます。