ニキビ跡や毛穴の悩みについて

私は中学生の頃からニキビが出来ており、今では後悔していますがそのときにニキビを潰してしまい今では、こめかみら辺を主にニキビ跡が出来ている状態です。現在の対策としては、日焼け止めを冬でも欠かさずすることと、保湿をしっかりする事です。

http://swachhtaactionplan.com/

昔は肌がテカっているから保湿はしなくていいやと思っていましたが、必ず保湿を丁寧にすることと、白湯を2リットル以上飲むことを心掛けています。あとは皮膚科に行ってビタミン剤を処方して貰ったり、自分でダーマペン(肌に針を刺して、自己再生力でニキビ跡を徐々に目立たなくさせるもの)を定期的に行っております。あとは、毛穴が気になるので毛穴のとこにもダーマペンを行ったりなど今になってたくさん努力しているつもりです。あとは、シャワーなどで直接顔にかけないで、ぬるま湯で顔を洗うことなどを気をつけています。

ただ、私の場合喫煙者でもあるので肌には悪いなと思いつつも、タバコだけは辞めれなくて肌に負担をかけているなと感じます。その分、他のことでカバーしようと上記の通り行っています。あと少し効果があるかは分かりませんが、肌の綺麗な人に聞いたところ毎日寝る時に枕にタオルを敷いて寝ているということで、そこらへんも最近は実践しています。