アラサー女の口臭予防について

最近常にマスクを着用していると気になるのが口臭だと思います。以前は気づかなかったけれど、こもった空間ではかなり感じてショックな思いをしている方々(私も含め)は多いと思います。そこで私が少しでも口臭予防になればいいなと思い実践していることを書いてみようと思います。どなたかの参考になれば嬉しいです。

http://ihostdz.com/

1つ目は朝起きてすぐのクチュクチュうがいです。就寝中は唾液の分泌が減って菌が増えやすく、起床時の口内細菌は排泄物10g相当あるとかないとか。なので必ず朝はうがいから一日が始まります。余談ですが、腸を動かすために朝起きてすぐ水を飲むことが推奨されてますが、前述の口内細菌のことを考えると先に水を飲むのは細菌を飲み込むことになり気持ち的によろしくないので、うがいしてからの水飲みを薦めます(笑)

2つ目は基本中の基本、歯磨きです。歯ブラシを濡らしてから歯磨き粉をつけて磨くと必要以上に泡立って磨いた気になりやすいので、歯ブラシを濡らさずに歯磨き粉をつけてしっかり磨いてください。あとあまり念入りにすすぐとフッ素が残らないので、少量の水ですすぐだけでよいそうです。お猪口一杯くらいで1回のみでよいそうですよ。

3つ目は舌磨きです。専用の器具(100均にもあります)で優しく磨いてください。手っ取り早く歯ブラシでやりたくなりますが歯ブラシだと舌に傷がつくのでよくないそう。買いに行くのは面倒臭いけれど、舌苔(舌の白いねばつくやつ)を除去すると劇的に口臭わないので頑張って買いましょう!

4つ目は仕上げのマウスウォッシュ。適量を口に含んでクチュクチュしてから吐き出します。そのあとうがいはいりません。歯磨きと舌磨きでクリアにした口内をマウスウォッシュですすげば、お口スッキリです♪

以上が私のやってる対策です。特に変わったことはしてないし「当たり前のことをわざわざ書くなよ」ってなるかもですが、基本的なことをしっかり続けるのが大切なので書いてみました。
口臭は口の衛生だけじゃなく胃が悪かったりストレスが溜まったりでも発生します。できるだけ心身共に健康でいたいですね。