自分に合った楽しみながらダイエット

私は幼少期からぽっちゃり体系でした。幼いころはそこまで気にならなかったのですが小→中→高と進学するにつれてコンプレックスになっていきました。http://www.unaji.info/

中学の時は運動部に所属していたのもあり痩せていたのですが卒業し高校生になったころにはLサイズしか着れないぽっちゃりに、、、。その後飲食店でバイトをし始め爆食い状態に。中学の時からプラス10kgになってしまいました。

パートの方に「太ったね(笑)」と言われ絶望しダイエットを決意。それから色々なダイエット方法を試しました。毎朝走り込み・筋トレ・踏み台昇降運動・当時流行ったロングブレスダイエット。様々なものを試したが全て三日坊主に。昔から毎日継続することが苦手で、しかも楽しくないと長続きしない性格でした。趣味もたくさんあり時間をダイエットに回すのもめんどくさく嫌になっていました。そこで思いついたのが3つ。1つ目は「間食をしない」。

お菓子が好きで暇さえあれば何かパクパクしていたのを止め、お菓子を食べたくなったらお茶を飲むようにしました。

もちろんジュースも飲まないようにしました。ここで「禁止」といってしまうと嫌になってしまうので「しない」と縛らない言い方にしました。2つ目は「普段からおなかをへっこます」。毎日〇回筋トレ!のノルマ制にすると嫌になってしまうので気が向いて意識し続けれるときだけおなかをグッとへこませて腹筋を鍛えました。慣れるまでは意識しないと忘れてしまうが今では無意識にへこませていることが出来ます。おかげで気づいたら筋肉痛になってます。(笑)3つ目は「運動はカラオケに行く」。走り込みやジムは最初のころは頑張って行くもののやはり飽きて行かなくなってしまいました。

どうしようかと思い大好きなカラオケで腹式呼吸を意識して全身を動かしながらルズムをとって大きい声で歌えば楽しいし運動になるのではと思い実践しました。この3つの楽しみながらダイエットを行い無事マックス時より10kgも減らすことが出来ました。今現在は減量より現状維持を意識してダイエットしています。