ニキビ本体よりその跡が厄介!?

現在大学生の僕はニキビの跡に悩まされています。昔は一つできてもものの1週間ほどでキレイさっぱり治っていたのに、今では色素沈着がなかなか元通りにならないことにかなり苦戦しています。

ラントゥルース

高校生の頃は毎日通常の洗顔のみをしていました。実際に朝とバスタイムの洗顔のみで健康な肌を保てていましたが、20代に突入したあたりから、違和感を感じるようになりました。理由は突起が治っても跡ができるようになったから。皮膚の再生速度が落ちたのか、茶色いくすみが残るようになってしまいました。

特定のラインに茶色いシミがうっすらと並ぶので、遠目に見ると頬がこけているような印象になってしまい、久しぶりに会う親戚や友人には「痩せた!?」と言われるように。

巷に溢れているアクネ菌に対して有効な洗顔フォームをいくつか試していますが、どうもそれだけでは肌質を完全に回復させることは難しいようです。保湿を徹底するほか、最近はシミを改善するクリームを併用し、徐々にではありますが改善の兆しが見えてきています。

ニキビ跡に悩む同年代の方は少なくないと思いますが、最重要なのは保湿だと、皮膚科医にも一度言われました。保湿をして肌を健康に保った状態で、適宜殺菌やシミ改善のクリームなどを継続的に使用することが、唯一の治療法になりそうです。