男性の肌の悩みについて

私は30代の男性です。よく言われていることですが、私も30歳を超えたあたりから少しずつお肌の悩みが増えてきました。今悩んでいることは大きく二つあります。

http://mediomaratondamaguardamar.com/

まず一つ目はシミです。私は目じりのあたりに少し大きめのシミがあります。幸いなことに私はスポーツをしており肌が黒く焼けているので、それほどまでには目立っていませんが、もしスポーツをやめて肌が白くなったことを考えると恐怖です。。

一度、皮膚科へシミを取ることが出来ないか相談しに行ったのですが、シミを取る方法はレーザー治療しかないと言われました。じゃあレーザーしてください!と言ったのですが、肌が黒い人はレーザーを当てた部分が白くなってしまうので逆に目立つよ?と言われ、シミ取りは断念しました。シミがもっと大きく目立つようになったら、再度皮膚科を訪れようと思います。

もう一つの悩みは髭です。私の髭は濃くて剃った直後でもあごのラインが黒く目立っています。シミもそうでしたが肌が黒くて目立たないのが唯一の救いです。本当は毎日でも髭を剃りたいのですが、毎日剃ると肌を痛めてヒリヒリするのが怖いです。早く髭脱毛をしたいのですが、脱毛の条件に「日焼けをしないこと」があるので日頃スポーツをしている私にとっては厳しいです。スポーツの趣味を取るか、きれいな肌を取るか、私の中での葛藤は続きます。。