くせ毛で量が多い

私が髪の毛について悩み始めたのは、大学生になって初めてパーマをかけた頃からでした。幼少期はそこまで気にしていなかったのですが、異性の目を意識しだした中高生の頃から、量は人より多いなと思いつつもそこまで悩んではいませんでした。http://alesenciel.org/

パーマをかけた当時はロングヘアだったので、パーマによってさらに量が増えて見え、まるで髪の毛が歩いているような感じになってしまったことを覚えています。それから、自分に合う髪形を模索し、ショートヘアにも挑戦しました。

社会人になってからは、短すぎると膨張してしまうため、肩より長めのロングにして、でもくせが結構強いので毎朝ドライヤーで伸ばした後に、ヘアアイロンで毛先を巻いています。そこまでしても、雨の日には会社につく頃にはうねりが出て、ブローする前の状態になってしまいます。縮毛矯正を試し、髪のうねりを抑えるブラシがあると聞けば購入し、シャンプー・リンスもボリュームを抑える効果があるものを使用していますが、長期的な改善は見られません。

結局は食生活や十分な睡眠など生活全般を見直す必要があるのはわかっているのですが、そこまでストイックにできないので、これからも私と髪の毛の戦いは続いていきます。