アラサーのシワ改善について

年齢が上がってくるにつれて、若い頃は何もしなくても肌がきれいだねと褒められていたのですが、肌のハリやシワが気になるようになりました。

FACEEリキッドセラムプラスは販売店で市販されている?

そんな時、たまたま友人は開き毛穴に悩んでいて肌の悩みに合わせたスキンケア用品があると教えてもらいました。開き毛穴も肌のしわやハリも、基本的には肌のたるみと言う共通する部分が似ていることもあり、私も調べてみることになりました。調べてみるとレチノールやビタミンC誘導体が効果的らしく初めて知る情報ばかりでした。

今まで使っていたものは、ヒアルロン酸やコラーゲン入りの物だったのできちんと肌に合うものを使うことの大切さを知りました。また食品も関係するようで、食事も改善できるように意識するようになりました。新しいスキンケアや食品を用意して1ヶ月以上立ちますが、特に問題なく、以前より肌も多少変わったように感じます。

年齢が上がるにつれて肌の悩みも人それぞれ変化していくことは、実際に自分がなってみないとわからないものです。ただ、そういうスキンケアの知識も付けておくととても便利だなと感じます。

流行りに流されて成分表などを見ずに買ってしまうよりきちんと自分に合ったものを見つけるようにこれからも自分の肌と向き合っていきます。