生まれつきの乾燥肌・脂性肌について

日本人の肌質は主に乾燥肌と脂性肌のにパターンです。http://www.lesbicyclettesbleues.com/

女性の割合でいうと乾燥肌の方が多いとされています。その為近年コスメ業界でも保湿剤を主にした化粧品が多数進出中です。

以前ネットで話題となったヒルドイドもまさにそうではないでしょうか。

市販のドラッグストアで探すとなるとコスメやお肌を気にされている方は詳しいと思いますが乾燥肌=敏感肌のつながりも強くこのセットで自分のお肌に合った化粧品やコスメを探すのはネットからの下調べなどでも一苦労、、、

実際に私も乾燥肌=敏感肌なのですがアルコール成分が多い物やビタミンCが多いものはお肌が負けてしまいます。

脂性肌=ニキビ肌のパターンもありますよね。

このお肌の2パターンと同様に化粧品にはさっぱりタイプとしっとりタイプをよく目にします。

一番良いとされているのは「皮膚科に行く」「クリニックに行く」ですがなかなか難しい方もいます。そんな中で一番身近で手に入れやすいのはドラッグストア。

もちろんデパートで販売されているデパコスとされる化粧品コスメもあります。

今はネット動画やSNSでレビューを見れるのが大変便利です。

日焼け止めを塗る季節もやってきます。自分のお肌を知ってシミ、そばかす、しわと戦いましょう。