オリーブオイルでパサつきを防ぐ

30代後半、髪の毛が痩せてくるだけではなく、毛先の痛みが酷く悩んでいました。高価なトリートメントを使っても何故かまとまらない髪の毛。毛先を切ってもまた毛先にダメージが現れもう諦めていた。

http://illegalmagazine.org/

歳をとったせいだと気分も暗くなっていた時、たまたま観ていた料理番組で「バターよりオリーブオイルのがカロリーは高い!」と聞き、コストコで大量に買ったばかりのオリーブオイルをどうしようかと迷っていた。捨てるのはやはり勿体ない。そして何も考えずに小さじ半分の量を試しに毛先に塗ってみた。効果はすぐに現れ、オイルだけに綺麗な艶も出てきた。その日は頭を洗わずに様子を見ることにしてみた。

翌日まで髪の毛はパサつかず、しっとりし、まとまっていた。難は匂いである。そこで私は髪を洗い、普段通りにシャンプー、トリートメントをした。そして髪を乾かす前に少量のオリーブオイルを毛先に塗り、タオルで水分を十分に取った後、ドライヤーで髪の毛を乾かした。手に残ったオリーブオイルで丁寧に乾かしたからか、髪の毛はサラサラし、問題の匂いもなくなっていた。その日から私は髪のパサつきに悩むことなく、今でも頭を洗った日にはオリーブオイルを使っている。