二の腕のぶつぶつ・ざらざら

二の腕のぶつぶつ・ざらざらに悩んでいる方、いませんか?スポーツをするので、そのニキビか何かだろうと深く考えずに長年放置してきた為、このぶつぶつは永遠に治らず、色素沈着を引き起こしてしまいました..もっと早くに原因を調べて対処すればよかった..笑

このぶつぶつ、特に10代?30代の若年層に多いようですね。正式名称は毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)です。割とこの悩みを抱えている人は多そうなのに、初めて耳にする名称なので、驚いています。

調べてみると、この正体は角質が固まってできた発疹でした。痒みや痛みはありません。でも気になってニキビをつまみ取るように、触ってしまうんですよね。余計に毛穴が広がるみたいなので、なるべく触らないでください。

皮脂分泌、お肌の水分不足、ホルモンバランスの乱れ等、調べてみると原因はいくつかあります。皮膚科に行くことをおすすめしますが、私がここ数ヶ月試しているのは、お風呂上がりや、気づいたタイミングで、小まめにニベアを塗ることです。

お肌の水分不足は解消されたようで、少しずつスベスベになってきています。少しでも思い当たる方は、ぜひ試してみてくださいね。きれいなお肌を手に入れましょう?。